未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.07.31 Tue
今回の記事は徳山秀範が担当します。

仕事で成功し、かつ家族との関係や趣味の分野でも充実した生活を送ることは可能でしょうか?

仕事上の挑戦が絶え間なく続く環境においては、
仕事と私生活の両立は容易なことではありません。
日々プレッシャーに押しつぶされそうに感じている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
このようなケースで多くの方が誤ってしまうのは、
仕事とそれ以外のことの時間配分(バランス)を考える際に、
唯一の正しい比率(例えば50:50)があるという前提を置いてしまうことです。

仕事で成果をあげることに価値を見出す人であれば、
仕事70:それ以外30という比率を採用すればよいでしょう。
(ただし、家族との時間は犠牲になることは間違いありません。)
仕事は私生活を支えるための必要最小限度に抑えたい人にとっては、
上記と真逆の比率が好ましいでしょう。
(ただし、出世はあきらめなければいけないかも知れません。)

バランスとは、自らが個人として、
また職業人として人生に何を求めるかによって
自分にとって何が適切かを判断し、
その判断に基づいて行う個人的な選択です。
大事なのは、比率そのものではなく
何らかの選択をし、その結果を引き受けるということです。

時間配分は手段であって、目的ではないということですね。

結局、自分自身をよく知ることが大事であって、
これがすごく難しい・・・。


【参考】:プレジデント2007.3.17号 J・ウェルチのビジネス問答

スポンサーサイト
2007.07.12 Thu
今回の記事は、徳山秀範が担当します。

最近、勉強しているテーマが2つあって、
ひとつは「サプライチェーンマネジメント(SCM)」、
もうひとつは「競争戦略」です。

どちらも用語としては既に知っていましたし、
勉強するにもイマサラ感の強い主題です。
ただ、ある会社さんに関与するにつれて、
これは一度キチンと整理しておかないといけないな、
ということで、只今頑張っているわけです。

※「ある会社さん」では、日々の議論の中で、
「ビジネスモデル」とか「ASP」とか「BTO」とか
「EC」とか「ドロップシッピング」とか
横文字の経営用語(?)が頻繁に登場します。

私はこれでも経済学部経営学科卒でして、当時の講義では
このような概念・主題は存在していなかったと記憶しているのですが、
マイケル・ポーターが「競争の戦略」を執筆し、
日本語版が発刊されたのは1982年(!)でした。

大学時代がどんなだったかバレてしまう・・・。

ともあれ勉強を始めて痛切に感じるのは、
基本概念を押さえることの大切さと、
よくもまぁ今まで勉強もせずに
「ビジネスモデル」とか平気で口にしていたな
という恥ずかしさです。

今後は復習も兼ねて
このブログで勉強の成果をリリースしていこうと思っています。

ちなみに今読んでいる書籍は以下の通り。
 「競争の戦略」 マイケル・ポーター著
 「ポーター教授『競争の戦略』入門」 グローバルタスクフォース著
 「サプライチェーン戦略」 アクセンチュア ジョン・ガトーナ編
 「トコトンやさしいSCMの本」 鈴木邦成著
2007.07.11 Wed
今回の記事は、古田栄子が担当します。

今や生活に欠かせなくなった コンビニエンスストア。
主婦の方は毎日のスーパーでの買い物で 買い忘れた!!なんて事はよくあると思います。

そんな時 スーパーまでは遠いし 近くのコンビニで・・・・ってなりませんか?
でもコンビニでは定価で販売してるので スーパーに比べれば割高になります。
男性の方でも仕事で外出している場合も多いと思います。
「今日は昼食とる時間が無い!!」という時はコンビニに立ち寄りますよね?

何が言いたいのかというと 
コンビニのポイントカード・電子マネーって物が存在し(ご存知の方も多いと思いますが) 100円ごとに1ポイントなど グループによって違いはありますが お買い物券などと交換できるシステムになっているようです。
これは ちょい節約できるのではないかと思います。
早速 私も一部(よく行くコンビニの)申し込むことに。

そこで ポイントサービスの 比較サイトとやらを覗いてみました。

ローソン   100円→1ポイント・精算ごとに→1ポイント
  http://www.lawson.co.jp/lawson_pass/about/mlp.html
 
ファミリーマート   100円→1ポイント(1ポイント;1円)
           ※50ポイントから利用可能

サークルKサンクス  100円→1ポイント
       電子マネーのチャージ(1000円ごとに1ポイント)
  http://www.circleksunkus.jp/karuwazaclub/index.html
 
ampm        100円→1ポイント
            Edygift・抽選商品応募
  http://delice.ampm.co.jp/edy/index.html

セブンイレブン    100円→1ポイント(1ポイント;1円)
  http://putisetu.chu.jp/putisyu/Point.htm


などなど 「チリも積もれば山となります」

まだ 申し込んだカードは届いていませんが・・・・・

みんなで ちょい節約してみませんか?

ジャマくさい! と言わずに。


詳しくは各ホームページで。




Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。